なるほどえたきちのブログじゃねーの

チラ裏雑記帳

ポケモン過去作の解析とか乱数調整とかそこら辺。不定期更新。

【Nintendo Switch 自動化】画像認識マクロツール NX Macro Controllerの使い方

大幅更新に伴い、記事の内容の修正中です。
旧verのサポートについては今後行う予定はありません。

結構前に画像認識と入力キー設定をGUIのみで行えるツールを作ったのですが、使い方に関して全く説明していなかったので大雑把に纏めておきます。


1)このツールでできること

  • PCに接続したキーボード/コントローラーを使用したNintendo Switchの操作/記録/実行
  • PCに接続したキャプチャーボードを使用したNintendo Switchの画面キャプチャ
  • 独自構文を用いたマクロの作成/保存/読み込み
  • 入力補助フォームを用いたマクロの作成
  • 作成したマクロの公開
  • LINE Notifyとの連携
  • Poke-Controller用に作られたプログラムの実行 ※一部動作しないものもあり
  • CH552マイコンをコントローラーとして認識させる為のファームウェア書き込み
  • Bluetoothドングルをコントローラーとして認識させる為のドライバインストール

3)必要環境

4)操作方法

ブログでは纏め切れないため、wikiを立ち上げて纏める予定です。

大まかな使い方についてはDiscordサーバーのチュートリアルを確認してください。
開発バージョンの先行公開やバグ報告受付もこちらで行っているので、自動化という遊び方に興味を持っている方は是非入って頂けると幸いです。
discord.gg